top of page
  • 執筆者の写真KACOM

発酵調味料を作るワークショップ vol.1 塩麹と醤油麹


第1回 塩麹と醤油麹 2月22日(水)  参加費6500円(ランチ付) 第2回 玄米甘酒 3月15日(水)  参加費5500円(ランチ付)

いずれも10時30分スタート どちらかのみのご参加も可能


場所 @kitchenlab_kacom


からだにいいとわかっているけど、どう取り入れていいかわからない

漬け込む以外の活用が知りたい

いつも塩麹や醤油麹を買っている

いくら身体によくても難しいのは無理

などを感じてくださっている方にぜひ。

私の考える毎日のごはん作りで大事なこと

いくら身体によくてもおいしくないと続かない


家族が食べてくれないと続かない

そして何より簡単じゃないと続かない。

発酵の世界は奥深く 知れば知るほどおもしろい面もあるのですが、 私はその奥深さを伝えたいというよりも

発酵調味料と素材の組み合わせで ふだんのごはんがこんなにおいしくかんたんに、 しかもヘルシーになるよ

ということを知っていただきたいと思っています。

私自身が結婚当初はお料理苦手で自分の作ったごはんが大嫌い、隙あらば外食したいと思っていました。


それが、発酵調味料に出会ってから、 自分のごはんが楽しみに。

それくらい、お料理が苦手な人でも 発酵調味料の手にかかると 素材の旨味をひきたてておいしくしてくれるんです。

自分が食べたくないと思っているごはんより

まずは自分が楽しみになるくらいおいしいと思うごはんを 家族に食べてもらう方が自分もHappyだし家族もきっとHappy。


第1回の塩麹と醤油麹レッスンでは、醤油麹はご試食とお持ち帰りのみですが、

塩麹は皆様にも実践していただき、お持ち帰りいただきます。

毎日1回混ぜるだけ、 常温放置でできるので、 購入するよりコスパも大変よく、しかもおいしい。

完成の見極めなどを詳しくご紹介します。

調味料の作り方以外には、 先日の1day麹cookingカフェでお召し上がりいただいた麹ポタージュの作り方も伝授します。


そして、もう一品は写真の万能麹肉そぼろ。

こちらもデモでご紹介&ランチにお召し上がりいただきます。

麹肉そぼろのいろーんな活用やアレンジなどもご紹介しますので 楽しみにしていてください。

もう塩麹や醤油麹がないと料理できないっていうくらいの魅力をお伝えしますね。


ご予約は、インスタ@natura1288または メールnatura1288@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

また、内容のご質問などもお気軽にどうぞ。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page